2013年5月30日木曜日

鎌倉文学館

加賀藩前田家ゆかりの鎌倉別邸の土地・建物が、昭和58年(1983)に鎌倉市に寄贈され、2年後文学館として開館しました。
近所の友人4人で、前庭のバラを見に行きました。
湘南新宿ラインができ、赤羽から乗り換えなしで行けるようになり、近くなった。季節の‘しらす丼’も食べたいし。
緩い坂道を上がって行く左手前に、「前田」という表札を見つけた。鋳鉄の門塀の向こうに、緑に覆われた道が続き、住宅があるようだけれど見えない。
入場料400円払って、招鶴洞をくぐって進む。
文学館は洋風建築の様ですが、何故か落ち着きます。
191種のバラが植えられているそうです。
プリンス ド モナコもありました。

海見ゆる文学館や薔薇の風    つるばみ

館内は、常設展示の他に「津島修二から太宰治になって80年」というテーマで、太宰治を紹介していた。
翌日は、庭でコンサートがあるそうで、残念でした。
駅まで戻って、若宮大路にある「豊島屋本店」で‘鳩サブレー’など買い物をして、二階の休憩室でほっとしました。
梅雨の前の蒸し暑い日で疲れてしまった。
その夜、友人の血圧が跳ね上がってしまい、翌日、医者にかかったら「長時間水分を取らなかったからでしょう!」と言われたとか!
外出時には、水分補給を心がけなければと、大いに反省しました。

0 件のコメント: