2008年12月7日日曜日

地震防災ハザードマップ

 日曜日の午前中は、防災訓練があった。
市役所の災害対策室の上山氏が来て、ハザードマップの説明をされた。市内の安行辺りは、ローム粘土層の台地で安全らしい。その他の地域の地質は荒川・中川の堆積した砂地・粘土・ローム層粘土質だそうだ。
危険度を50メートルメッシュで7色の色分けで表してある。白は100%安全で芝中学校は白だった。芝中学校は小高い所にあり、見事な桜の木がぐるりと学校の周りを取り囲み、毎春、近隣の人々を 楽しませて呉れている。近所の米屋さんが「俺たちが卒業する時に植えたんだよ!」と話していた事を思い出した。
 建物にもよるけれど、環境を意識して生活することは大切!!
年末恒例の餅つきも行われていて、防災用豚汁につきたての餅を入れて御馳走になった。ビールも。 

0 件のコメント: