2008年12月23日火曜日

プラネタリュウム

 (戸田市こどもの国)へ 遊びに行こう!ということになって 出かけた。 公園に近づくと、球形の屋根が見えてくる。公園のあちこちに、3メートル近くもある怪獣が何匹もいる。もう、それだけで子供達は大喜び。プラネタリュウムは、児童館の中にある。
 事務所で入場料大人100円を払って、ゆるい坂になっている廊下を上がって入る。お客は少ないけれど、暗くなったら、もう自分だけの世界だ!始まりは、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」の朗読から入って、だんだんと皆も銀河鉄道に乗って夜空へ。冬の星座の話、ギリシャ神話、いいなあと思っているとだんだん眠くなってゆく。45分間の夜空の旅。終わったなと思って、「退屈しなかったね。」と言ったら、「よく寝てたよ!寝言も言ったから、皆で笑ってた!」 と笑われた。「プラネタリュウムって、夜になるからねえ!」 と 言い返した。
 公園でしばらく遊んで、車を止めていた病院の駐車場へ戻ったら、出口で(800円)と表示が出た。「入院している人のお見舞いという事で、タダじゃないの?」 と私が、いい加減な事を言っていたので、うろたえてしまった。ボーっとしていたら、(1000円を入れて下さい。おつりが200円出ます。)と表示が出た。「1万円札しかないんですけど!」と言いながら、1000円札を入れた。 慌てないように、ゆっくりと車を出した。

0 件のコメント: