2008年12月10日水曜日

りんごや

 上野の森から帰りに、根津へ寄り道をした。
不忍通りを入って細い道を少し行くと‘りんごや’さんがあった。ガラス戸を開け放してあって、喫茶店というよりは、近所の人のたまり場という暖かい場所でした。席に着くと、優しそうな佇まいの女性が‘うさぎのりんご’を2切れ持ってきた。スープとパンを注文した。通る人も挨拶して通る。自転車で来て、ふっと、入って写真だけみて帰る人。若いママが絵本を手にしてお喋りしている。3人の人が 、ゆったりとお茶を飲んでいる。紅茶のポットには手作りの帽子が被せてあった。
写真は「谷中の撮影会」で撮られたもので、入賞したのが20点くらい飾ってあった。どの写真もモノクロで、下町の様子に近しい懐かしさを憶える。
 田村彰英先生が選ばれた作品には、繊細な優しい眼が感じられた。皆さんドイツのローライ(Rollei)社のカメラで映しておられると書いてあった。世界の一流紙にその写真が載り、何冊も本を出されているが、下町を愛して肩肘はらない姿勢の先生はとってもオシャレだと思う。
 ドイツ製のローライ(Rollei)のカメラって?と思って Wikipedia を開いてみた、ウーム!三眼レフステレオカメラもあった。 写真家の方々ってお金がかかるのねえ。
 りんごやさんの前には、2mくらいのオリーブの木の鉢があった。美園会の写真もこんな場所に展示したいなアと思った。

0 件のコメント: