2010年12月7日火曜日

赤カブ(アブラナ科)

 埼玉県北の町深谷市へいくために車を走らせていると、畑の向こうに‘明戸農産物直販所’という看板が見えた。「仕事が終わったら帰りに寄ってみよう!」と思った。
帰る途中、熊谷バイパスから外れて、販売所へ寄ってみると 「こんなに沢山人がいるの?」と 驚く程の人が買い物をしていた。
深谷ねぎも細いのから太いのまでいろいろあった。立派な白菜!太い赤大根。赤カブが一個(130円)残っていた!作ったことはないけれど‘甘酢漬け’にしてみようと求めた。生産者は女性だった。
帰って計ってみると1300g・12cm×16cm。一晩塩で漬けてから明日、甘酢に漬ける。軟かくて庖丁が入り易かった。1週間たつと真っ赤に漬かると書いてある。残りの1/4 は今晩、オリーブオイル・ニンニク・ベーコン・赤唐辛子・葱の緑でペペロンチーノ風にしてみようと思っている。

0 件のコメント: