2010年12月18日土曜日

ビワ(バラ科) の花

東京理科大坂を下り外堀通りに出ると車が激しく行き交っている。
その向こうに外濠が見えて、水上レストラン(CANAL CAFE)が華やかにキラキラしていた。
濠の向こうの崖の上を中央線の窓の明かりが走って行く。電車からもこのレストランとボートは目をひくだろう。
階段を降りて見学した。桜の木が両岸にあり春は華やかだろうなあ!寒くなると‘赤いひざ掛け’を無料で貸してくれる。夕暮れ時なので、店の若い人がボートのオールを引き上げていた。
 鉢植えのびわの木に花が咲いていた。この季節に咲くんだ!そして6月に実が熟れるんだ!
高い木の上で咲いているので、見たことが無かった。

ビワは優しい木の実だから 抱っこしあって熟れている
薄い虹あるろばさんの お耳みたいな葉の陰に
ビワは静かな木の実だから お陽に温んで熟れている
ママと頂くやぎさんの お乳よりかもまだ甘く

                   まどみちお  詩

0 件のコメント: