2010年12月23日木曜日

ホトトギス(杜鵑草) ユリ科

 「永遠にあなたのもの」「秘めた思い」という花言葉を持つホトトギスは、秋の初めから今も花壇で、静かに咲いている。
蕾は濃い紫で目立たない。    花も地味で、「えっっ!何処に咲いてるの?」ってよく言われる。東アジア一帯に原生している植物で、これは‘タイワンホトトギス’らしい。
 敷地内の清掃の人が辞めるときに、「家の周りに‘シャガ’と‘ホトトギス’がいっぱいあるので植えますか?お持ちしますよ!」と 言って置土産に下さった。
2年経って、両方ともよく咲き増えている。
シャガはあちこちに株分けした。
 この夏に、線路を越えた所の町会の盆踊りを見に行って、フランクフルトソーセージを齧りながら孫達と見ていたら、声をかけられて吃驚した。慌てて立ち上がって2年前のお礼を言った。
浴衣を粋に着こなした素敵なおじいちゃまだったので、お行儀の悪いところを見られて、ちょっと恥ずかしかった。

0 件のコメント: