2010年12月17日金曜日

新宿区立若宮公園

 ヨーロッパの邸宅風の‘アグネスホテル’を出た所に‘若宮八幡神社’がある。横に武家屋敷の面影を残す若宮公園があった。公園を囲む白壁、門柱、冠木門、沢山の樹木がある。冠木門から出ようとしたら、門の根元に浮浪者がどっかりと座っている。R子さんが「怖い!」と小声で言った。「大丈夫!私が守ってあげる!」と言って、横を通り抜ける時に見たら、鉛筆で綿密な写生をしていた。
立派な石垣に、楓の落葉が吹き寄せられて美しかった。


 坂を降りる途中に東京理科大の‘近代科学資料館’があった。
立派な扉を開けて入ると「閉館」の札が下がっていたので、二人でガラス越しに覗いていると、中から若い女性が笑いながら出てきて「どうぞ!」と案内して下さった。‘物理学校時代’のコーナー・計算機の歴史・エジソンコーナー・微分解析機・FACOM201等をざっと説明して下さる。小学生向きの理科実験コーナーは、もう一度来なくては!と 思った。
 館長らしき方が、「絵葉書を差し上げなさい。」と言われたので、「わあ~良いんですかあ」と 言いながら、‘エジソンの蓄音機’(100円)を選んで、頂いて辞した。

0 件のコメント: