2010年12月26日日曜日

油雑巾

 歳末の大掃除にかかると、これまで捨て兼ねていた物を思い切れる。何度も転勤する度に捨ててきたけれど、物は何時の間にか増える。
30年前に上司の方からお祝いに頂いたスリッパ置きは、数年来ベランダの隅で棚となっていた。雨曝しで白茶けてはいるが竹と籐でしっかり出来ていた。
趣きのある品に喜んだあのころが思い出されて、申しわけ無い気持ちになった。

土埃をブラシで払い、水拭きしてから、油雑巾で拭いた。
換気扇や自転車などを磨く油雑巾は、灯油2と水8で作る。木工製品にはてんぷら油(菜種油)が良い。
道具箱にあった油性の速乾ニスを塗ったら甦った。

0 件のコメント: