2011年5月5日木曜日

自転車安全運転学校

 「補助輪を外して練習しないと、乗れるようにならないわ!」と ママが嘆いているので、‘自転車安全運転学校’へ車で連れて行った。
隣の奥さんから‘3人のお子さんはそこで乗れるようになった。’と聞いていた。小さかった3人姉妹も成人し、この3月に長女はお嫁に行かれた。

午前中練習をして帰り、午後も練習に行った。小さいタイヤに変えたら乗れるようになり 「もう乗れるよ!明日も行きた~い!」と言うので、今朝も送って行った。一ランク上の16インチに変えたら、スピードが出るようになり、カーブも滑らかになった。急ブレーキをかけたり出来るようになり、信号も認識できるようになった。

「おじいちゃんなんか最初から大人の自転車で三角乗りしてたよ!」と 自慢しているが、どういう意味か判らないらしい。「三角乗りって?」と 聞いている。
 昔は12・14・16インチのような小さな自転車は見かけなかったような気がする。

0 件のコメント: