2011年7月29日金曜日

檜扇水仙(ヒオウギズイセン)アヤメ科

 お気に入りの一つに「新宿御苑の最新自然情報」というホームページがあります。
園内の植物の情報を、毎日のように入れてあって、御苑内の自然の移り変わりがわかります。
7月18日に‘姫檜扇水仙’が鮮やかなオレンジ色で咲いている一角を紹介してあった。蒸し暑いこの時期に、似た花があちこちで咲くんだなあ!と思った。
南アフリカ原産でヨーロッパで改良されて、明治の頃日本に入ってきた外来植物です。堤防や河川敷には自然に広がっていっていき、暑い日に草むらの中に見つけると、元気だなあ!思ってしまう。
 銀座松屋の裏手にある「野の花司」の店先で見つけました。買わないけれど撮らせて頂いた。

0 件のコメント: