2011年7月21日木曜日

「料理男子」 dancyu 8月号別冊 690円

 7月14日発行の「料理男子」を読んでいる。夏はやっぱりカレーです。様々なカレーとカレーに合う米の炊き方や付け合せの‘ピクルス’に、目を開かされた。料理の手順が写真で説明してあり、保存版の一冊になると思う。
「男子厨房に入らず」と言われたのは、はるか昔のことで、近頃の男子は気軽に台所に立つ。得意料理の一つもないようでは、子供たちや恋人や奥様との話も弾まないだろう。
男子が自分の身の回りを運営できてこそ、一緒にいる女性も、伸び伸びと働きやすいなあ!と思う。

今朝、駅前で埼玉県知事候補で3期目を目指す‘上田きよし氏’が街頭演説をしておられた。
「埼玉県は女性の働きやすい社会へと、子育て支援をしてきました!」と次々と図表を示しながら話されていた。公的な支援も制度も勿論大切だけれど、男子の自覚や姿勢も大切だなあと思う。

「高齢者の増えていく社会では…」と、日米独中のGDPの推移も示しながら、わかりやすく説明されていた。最後に今一番関心の高いのエネルギーについても。
今日は、台風6号のせいかエアコンが必要なかった。

0 件のコメント: