2011年10月9日日曜日

ガーデンシクラメンとコスモス

 毎月第2日曜日は中庭花壇の植栽日です。
先月植えた‘強いはずのナデシコ’は、花が終わると次々と枯れて「どうしたんだろう?」と皆で話していたが、仕方ないので動かして、ガーデンシクラメンとコスモスを植え足した。

 ガーデンシクラメンは埼玉県本庄市の田島嶽氏が、鉢植えの大きなシクラメンと原種を交配させて、育てやすく、寒さに強い小さなシクラメンを作られた。
霜にも強く、夏越えもさせやすいし、寄せ植えに良い。
昨年11月末頃に東松山の森林公園で、小さいシクラメンの原種の群生地を見て、感動したことを思い出した。
 今の季節はコスモスをあちこちで見かける。ピンク・白・赤い花が揺れるのが可愛い。
明治の中頃入って人気者になった。しかし、「河川敷などに種を蒔いて、一面コスモスの原っぱにするのは、在来の植生が乱れる」という批判があると聞く。

0 件のコメント: