2011年10月12日水曜日

 夏頃から立ったり、しゃがんだりが重くなった。夏ばてかなあ?と思っていたけれど、9月21日の台風の折に5時間立ちっぱなしだったせいか、終日サポーターに頼るようになった。
K整形外科で診て貰った。K先生に、1年半前から骨粗鬆症のための薬を頂いている。「X線写真に写るほど半月板も関節軟骨にも異常はありません。少しづつ磨り減っていくものだから、大腿四頭筋を鍛えて膝がぐらつかない様にして下さい。サポーターに頼ってはいけない!寝る時は膝の裏に枕を!」とおっしゃった。シップを貼ってもらって帰りに、Y眼科へ久し振りに行った。白内障予防の目薬がとっくになくなっていた。
まつげが眼球に張りついていたのを4本取ってくださり、目薬を出して頂いた。まつげが眼球に張り付いているなんて!何も気づかなかった!
「他に気になることはありますか?」と聞かれて思わず「膝がちょっと…」と言ったら「いや!目に関して!」と笑われてしまった。
この所ずーっと膝のことで頭が一杯だったから。
 帰りに靴屋さんで、足を包み込んでO脚を治す立体成型の中敷を求めた。歩くとやっぱり痛い感じが残る。

0 件のコメント: