2012年12月31日月曜日

三つ編みパン

‘大つごもり’という言葉の響きは美しいけれど、何だか‘大忙し’という気持ちと身体の今日です。
子供達が帰ってくると、いつも「初体験をさせたいな!」と計画を練る。
今年は‘三つ編みパン’を作ることにした。
ロールパン生地で、‘揚げパン’にして、グラニュー糖をまぶそうかと思ったけれど、油と砂糖でベトベトするので変更しました。
一次発酵後、成型する時に、細長くして、三つ編みをする。星やハートの形も作った。飾りはベランダで採れた‘クランベリーの砂糖煮’です。
成型しても、発酵して形が崩れてくる。これからオーブンで焼きます。
今年も何だかんだと言いながら過ぎて行きます。


0 件のコメント: