2013年10月12日土曜日

銀杏の実

お嫁ちゃんが‘ぎんなん’を沢山送って呉れました。
丸々とした白い立派な実です。早速「まあ~有難う!こんなに沢山のぎんなんをどうしたの?」と電話すると、「父が拾ってくれて、母が洗って乾してくれました。」と言う。
この作業は大変です!臭いし、かぶれるし、天日干しには時間も手間もかかり、気も使う。
そのお気持ちに、有難いことと感激しました。
すぐに盆に載せて撮影。
ペンチで裂け目を入れて、封筒へ入れ、レンジで500wで60秒温める。
翡翠色の実を取り出して、3時のおやつにしました。
夜は5つづつ食べようね!勿体ないから。残しておいて、正月にも使おう!

2 件のコメント:

mami さんのコメント...

こんにちは。

素敵な記事をどうも
ありがとうございます^^

お皿の絵付けと銀杏の色が鮮やかで綺麗ですね! 

ふわふわのお塩も美味しそうです。

つるばみ さんのコメント...

mami ちゃんへ

あの塩は、宮古島の‘雪塩’っていうんです。
塩っぱくないんですヨ!(笑) 
頂いたんですけど、おさしみにも好いかもしれない!
今度持って行きますね!
それから、お皿は普段の私の取り皿なんです!写真に写したら素敵になっちゃいました!