2013年10月15日火曜日

姫リンゴ (バラ科)

姫リンゴの実が熟れたかな?と見に行った。
今年は実が少ない。高い所にちょこちょこっとだった。
4月に白い花がよく咲いていたのに…。「これ何の花?」とよく聞かれた。
桜の花があらかた散った頃に、ワ~ッと咲いて、通る人々を、ある日突然驚かす。
「実がなった頃に、お知らせするね!」と約束したので、Sさんと見に行った。
「可愛いね!食べられるの?」 高い所に生っているので、手が届かない。
サクランボのように、茎が3~4本出ていて、その先に、小さな実が付いていた。

 
先日、グラジオラス(アヤメ科)の根を掘って、球根を取り出した。
来年の春植えよう!
葉や花の蕾が、剣のようです。

そのせいか花言葉は、情熱的な恋・偲び逢いとか?

0 件のコメント: