2013年10月27日日曜日

サイレン

防災訓練の朝は、町会の皆さんは、サイレンがなってから、会場へ集まることになっていた。
我々が会場で待っている間、私が「このサイレンの音は、子供の頃の戦争を思い出して、嫌いなんです!」と言うと、自治会長さんが「折角、戦後生まれかと思っていたのに!」と、冗談を言って笑われた。
「警戒警報発令!」 「空襲だ~」と聞こえてくる。
幼い頃の印象は強烈に残っているものです。
防災訓練の時には、いつも薄緑色の防災服と防災帽で、カーキ色のショルダーバッグを斜めに掛ける。
「ひめゆりの母かと思った!」とか「そんな恰好をしてるのを見ると、本当に尊敬するワ!」とからかわれるのが楽しい! 「似合うでしょ!」 と言い返すことにしている。
給食班の23名全員に、着てもらいたいけれど「地区の名前入りの蛍光色のジャンバーで勘弁して!」と半数の人は言う。


0 件のコメント: