2011年4月3日日曜日

春の寄せ植え

 東日本大震災の起こった翌日、中庭花壇を見に行った。前日植えた花苗の土の状態を見に行った。
そこで皆さんと「怖かったねえ!まだ時々揺れる!大丈夫だった?」と口々に話した。水やりを終え昼時になったので家に帰ると、「寄せ植えの講習会へ行くのを忘れてるだろう!グリーンセンターから電話があったぞ!」と言われた。「2500円持って取りに来て下さい。」と言う伝言だった。
 「すっかり忘れていました!」と 平身低頭しながら受け取りに行くと 「昨日の今日だから中止にしようという話も出たけれど、材料が入っているので決行しました。」とのことだった。
プリムラ(サクラ草科)西洋サクラ草・ムスカリ(ユリ科)・花かんざし(キク科)英名paper daisy・カルーナ(ツツジ科)・プリムラポリアン(サクラ草科)バラ咲きの5種を植えた。
10日後に名古屋へ行くことになったので 「チビちゃん達に会いに行かない?」と 夫を誘ったら「家を守る!」と 言ったので、ついでに水やりも頼んで出かけた。

    悪妻を自認してをり着膨れて    つるばみ

4 件のコメント:

智葉 さんのコメント...

順子姉さま

いつも楽しみに拝見しています。

それにしても、やっぱりゆれてるようですね。
怖いですよね!
早く治まってくれるように、祈っています。

花壇は、楽しそうですね~
鉢植えも、素敵な取り合わせで、花のアルバムを見ているようで、楽しませて頂てます~

お姉さんが花好きだったとは、新発見でした!

leaf

つるばみ さんのコメント...

地震・津波・極め付きは放射能漏れと垂れ流しです。
農産業者・水産業者の方々のことを思うと本当にお気の毒です。

花に興味を持ったのは退職してからですね。
むしろ苦手だったのですが…。
園芸学校へ行きたいと思ったけれど、自由とお金と頭が働かないので止めました。

知らないことだらけで、楽しいです。

leafさんは野菜・花作りは上手ですよね!お会いした時にいろいろ教えてくださいね。

Susumu さんのコメント...

寄せ植え、素敵ですね
まさに春です

つるばみ さんのコメント...

お褒め頂きまして嬉しいです。

本当の春が来るように願う日々ですね。

paper daisy は、咲いている時からカサカサで、dry flowerにするのにピッタリなんです。摘んでは乾かしています。
そうすると蕾が次々と咲いてきます。