2011年4月7日木曜日

盆栽の基礎講座

 開口一番「葉の落ちる木は、芽が膨らんで緑色がちょっと見えてきたら植え替えます!」と盆栽士 矢島正氏が言われた。「自分は商売で大量の盆栽の出荷に間に合わないので正月明けから作業している。」とも。
白髪まじりの頭は短く刈り込んで、身のこなしが軽やかで眉間の辺りが気難しそうだけれど、笑うとはにかんで可愛いかった。
‘姫りんご(バラ科)’と‘ツリバナマユミ(ニシキギ科)’が教材だった。30人の生徒の3分の2は男性で、女性は皆30歳代だったのに驚いた。
知らないことばかりなので筆記するのが大変!植え替えに入ってからは質問続出で、先生と弟子が飛び回って教えられる。伸びている枝をどこで切り詰めるかは、考えても説明を受けても分からないので切って頂いた。大胆に切られたが、的確なのだろう!と思った。
「鉢は、その木が自然の中にあったような環境に置いて下さい。姫りんごは日当たりの良い所。ツリバナマユミは大木の下の木漏れ日で育つので、半日陰で。」と言われた。
植え終えて、鉢と木を麻紐で固定する‘植木のイボ結び’で皆な苦戦した。帰る車の中で倒さないようにユルユル帰った。その時は芽があるかなきかだったけれど、20日たって葉と赤芽が出てきた。


        青い鉢の口径は6cm・白い鉢の口径は12cm 

2 件のコメント:

leaf さんのコメント...

本格的な盆栽ですね
楽しそう~

私、やった事はないんだけど、見るのは大好きです

何だか小宇宙を感じて、見入ってしまいますよね!

「趣味の園芸」で、二年位前にミニ盆栽をしてたのを、よく見ましたよ
私も、盆栽大好きです~

leaf

つるばみ さんのコメント...

さすがleafさん!
遊び半分で初めて参加しました。
皆さんよくご存知のようでした。
最初に鉢から引っぱり出すところから苦戦しました。小さくて鉢に植え込むところでも又…。
高さは鉢の縁から12~3cmで小さくて可愛いですよ。
今度お会いしたら盆栽の話もしましょう!