2011年4月13日水曜日

落雁

 和食器売り場を歩いていると、急須と湯呑みのコーナーがあった。
常滑焼きの急須を見ていると、「急須の中の茶漉しは‘出べそ’をお選び下さい。」と言われた。注ぎ口の内側の茶漉しが丸く膨らんで、まるで‘出べそ’のようだ。
深蒸し茶には細目。煎茶には普通目。ほうじ茶・番茶には粗目の網。
やはり日本茶には和菓子が似合います。傍には創作和菓子の‘落雁’と‘羊羹(イチジクの入った)’があった。
落雁を作りたいと思っていたので、お手本に求めた。

 赤色のはイチゴ入り。白色のはローズマリ入り。緑色のは柚子抹茶入り。添えた花は‘春の寄せ植え’で次々と咲く‘花かんざし’を摘んで作ったドライフラワーです。

 売り場には和菓子の型が様々置いてあり、苔玉が良い感じである。お店のディスプレーは撮ってはいけないのだと思ったけれど、手を合わせて「良い感じなので一枚だけ撮らせて頂けません?」と聞いてみたら 「いいですよ!傍にいますから!」と あっさり言って下さった。

0 件のコメント: