2011年4月26日火曜日

桜の塩漬け

 日曜日に投票所へ行く途中の道に、桜蕊がびっしり落ちていた。前日の風と雨で落ちたのだろう。
毎年二月の末から桜の様子を立ち話の話題にしてきたけれど、今年はいつの間にか慌しく散っていった。
桜の花びらをエレベーターの中に見つけた時、そろそろ八重桜も6~7分咲きかな?と、近くの小学校の校庭へ行って花をハンカチ一杯頂いた。
閉校なので管理者の方に話して、昨年も頂いて塩漬けにした。塩をして二日間重しをかけて水と灰汁を出す。水を切って酢につけて三日間漬けた。赤い桜酢は幼い人の為に取っておいて‘桜寿司’にしよう!
今日のお昼は‘アンパン’2個とレタスのサラダと目玉焼きと紅茶です。

2 件のコメント:

leaf さんのコメント...

桜の塩漬けしたのですね~

花びらが 器の中で揺れながら ゆっくり開いていきますよね・・

桜便りの最終便は 何とも美しいですね。

私もこうありたいけど 何だか最後まであがきそう~

leaf

つるばみ さんのコメント...

leaf さん

いつもご覧頂いて有難うございます。

桜の塩漬けは白湯で飲むと美味しいですよね!
朝一番に飲むと、爽やかな朝がきます。

桜便りはもう1通あるんです。それは道明寺粉で作る桜餅です。
桜の葉の塩漬けは用意してあるんですが、なかなか落ち着いて作れなくて。

もう少し待って下さいね!