2012年10月1日月曜日

彼岸花 (10月1日)

数日前から、台風17号がゆっくりと沖縄から、日本列島をそのままに北上して、昨夜は、うちの辺りを通った。

彼岸花は、30cmと40cmに伸びたけれど、強風で、また1本途中で折れていた。
もう数日で咲くと思う。沢山の球根を植えたから、来年こそは、この場所に馴染んで、もっともっと芽が出ることだろう。

昨夜は、中秋の名月だったけれど、雨風ではと諦めて早く眠った。

道濡れて人々急ぐ無月かな   つるばみ

今朝四時に空を見上げると、西の方に寄ったところで、明るく照っていました。
台風は、もう北海道まで進んでいた。

名月の明け方に出で二度寝かな    つるばみ

2 件のコメント:

のんき さんのコメント...

一週間でこんなに大きくなるんですね!
日高の巾着田の群生地を一度見に行きたいと思っていますが、なかなか実現していません。ちょうど今が見頃みたいですよね(^・^)

つるばみ さんのコメント...

長かった暑い夏も、ようやく収束しましたね!お元気でしたか?
気楽に彼岸花の咲くのを待っていたのですが、なかなか芽が出なかったので、心配しました。
これだけしか芽が出なかったの。
3年前、巾着田へ行きました。川に沿った松林の下に見事に咲いてましたよ。
ハイキング気分で行かれると、まわりの田園風景も良いですよ!
http://scorpion904.blogspot.jp/2009/09/blog-post_24.html
高麗豆腐を買いました。