2012年10月8日月曜日

なでしこジャパンの監督

先週、長徳寺で写真を撮らせて頂いた折に、オーストラリアから寺へ来ているという青年に会った。
作務衣姿で庭を掃いていたので、皆で話をして、写真を撮らせて頂いた。
「帰国する際の土産になるかなあ?」と思ってプリントアウトしたのを届けた。
その帰り、中学校の崖に、目を引く横幕があった。
佐々木則男監督は、山形県尾花沢市出身だけれど、父上の仕事の都合で、小学校2年生の時に、川口市へ転居されたそうです。ズーズー弁で苛められたとか。
この中学校は少し高い場所にあり、災害時の緊急避難場所になっています。荒川が氾濫しても、ここなら大丈夫らしい。学校の周りは桜の木で囲まれていて、「芝中の桜はどう?」と言って、春はお花見の場所となります。

0 件のコメント: