2013年9月20日金曜日

ススキ (イネ科)

昨晩は、仲秋の名月でした。
何年に一度という名月中の名月?だったようです。
台風18号が去った後は、毎晩美しい月を見ている。
明け方目が覚めて見る、西に傾いた月も美しい。
毎夜、寝苦しかったことを思うと、思わず両手で、二の腕をさするくらい涼しくなってきている。
皮膚科医院へ行くために、跨線橋を歩いている時に、線路ぞいのセイタカアワダチソウの中に、ススキの群生を見つけた。
お月見の折には、ここのを頂こう!と思っていました。

箱根仙石原のススキも好い景色だけれど、阿蘇高原は、車を走らせて、行けども行けども‘ススキの原’が続くのが凄い。

雑司ヶ谷の鬼子母神の境内で、江戸時代から売っているというススキの穂で作った‘ススキミミズク’は愛らしい。


0 件のコメント: