2013年9月21日土曜日

高北幸矢「落花、夏の夢」

9月12日に、名古屋市池下にある`古川美術館’を訪ねました。日本画が多い。
古川為三郎(1890~1993)は、ヘラルドグループの創業者で、世界最高齢の富豪ともいわれたそうです。
103歳で亡くなるまで住まわっていた邸宅は、‘為三郎記念館’になっています。
池下駅から5分歩いて、坂道の長い塀の先に門があった。木立の中の石段を降りて、
玄関までに、真紅の落ち椿がホッホッとあり眼を惹いた。
この時期に椿の花が?
数寄屋造りの屋敷は、迷子になりそうだけれど、どの部屋に行き会っても落ち着く。あちこちに、さりげなく且つ堂々と椿の花がある。
庭を眺めながら、抹茶と涼やかな菓子を頂きました。
庭師が何人も背なを屈めて手入れをしていた。
庭の先に茶室‘知足庵’が見える。多くのものを手に入れて知足と!

椿は、高北先生がバルサ材から花びらを彫って、重ねて表情を作り、血の色に染めて作られたもので、現代アート展でした。
廊下で、高北先生にいきあい、話を伺う機会に恵まれました。
「椿は散ってなお生き生きと咲き輝く!」と。

0 件のコメント: