2013年9月25日水曜日

バーニャカウダー

伊ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理と言われています。
アンチョビ・ニンニク・オリーブオイル・チーズを温めて、野菜をつけて頂く。チーズフォンデュのようで楽しい。チョコレートフォンデュも美味しいけれど。
昨日、江田島・高森本店の味噌を温めて、野菜を頂きました。
黒鯛を焼いて、身をほぐし、米麹味噌と合わせたソースでした。味噌フォンデュですね!初めて食べました。
これならば、冬の食卓で、生野菜をいくらでも食べられるなあ!と感心しました。
ピエモンテ州って、イタリアのどの辺りだろう!と調べると、ミラノ北西部に位置し、フランス・スイスに接している。州の旗とスイスの国旗は、似ていて、赤地に白十字だった。   チーズフォンデュに似ているはずだと納得しました。

0 件のコメント: