2010年8月2日月曜日

祝島 (伊波比島)



 「鯛が釣れてるよ~」と元気の良い連絡が入ってきた。暫らくすると「送るよ~」 と連絡があった。
周防灘と伊予灘の境界あたりに位置する‘祝島’から釣り船を出して、楽しく釣っておられるらしい。
いいなあ!  夏の瀬戸内海で一本釣りなんて幸せ!
早速包丁を研いで、インターネットで、「鯛の捌き方・ハマチの捌き方」を動画で学習する。鯵や鰯は得意だけれど、高級魚一本には縁がない。翌日、宅急便が届いた。
慣れない私の為に、ウロコや腸を取って下処理をして下さってあった。
 前日、人形町の俳句の会へ行く為に`蚊絣文様の麻上布’の着物を着たので、赤いマニキュアをしている!
この手で魚に立ち向かうのは、拙いなあ!と悩んだ。
 伊波比島(祝島)は、万葉の時代から船の安全を祈願する神霊の島です。一度訪れてみたい。

0 件のコメント: