2010年8月27日金曜日

西瓜 (ウリ科)


 二人暮らしだと丸い西瓜は買わないけれど、今年は丸い西瓜を何度も買った。八百屋のお兄さんが、コンコンと叩いて「これが良いよ!」と選んでくれる。ネットを持参して持ち帰る途中に、近所の人に会うと「お孫さんが来てるの?」と聞かれる。
嬉しそうな顔をしているらしい。
 原産はサバンナ地帯や砂漠地帯で、動物達が水分を取る為に西瓜を食べるそうだ。それは白くて甘くないとか!
子供の頃は、半月のを両手に持って三日月になるまで、かぶりついた。残った白い部分を母は糠漬けにして、種は煎って食べていた。ヒマワリやカボチャの種も煎って食べた。今はメロンを食べるスプーンで上品に食べている。
 幼い人達のために、皮の部分を1cm×5cmにして、高さ10cmの赤い三角帽子に切って、小さなお皿に乗せて出すと大喜び!「オカワリクダサイ!」と言いながら食べる。
食べ残した形を「可愛~い!」と思うのは私だけ?
 

0 件のコメント: