2010年8月7日土曜日

トマト(ナス科)


 家庭菜園で作られた枝で熟れたトマトを頂いた。「やっぱり美味しいね!」 と頂きながら、ふと「スープにしなくちゃあ!」と残りを煮た。枝でしっかり熟れたトマトはスープやジュースにしてこそです。
皮は指でスースーと剥ける。フードプロセッサーにかけて、冷蔵庫に入れた。
夏の朝は‘冷たい赤いスープ’で元気がでます。
 トマトを見ると、映画‘ゴッドファザー’の中で、年老いたヴィト・コルレオーネが強い陽射しの下で、菜園の赤いトマトの生った支柱の間を、孫とかくれんぼしながら、追いかけっこしながら、倒れて亡くなった場面を思い出す。
シチリア島のトマトの色は、さぞ鮮やかだろう!

0 件のコメント: