2010年8月15日日曜日

ひまわり(キク科) 日輪草


 五月末に、ご近所の小学5年生のM君から、お手紙を貰った。
「近ごろ少し暑くなって来ましたね。」と 始まった手紙です。「学校で‘ひまわりの種’を10個もらったので、7個さしあげます。育てていただくとうれしいです。」と 結んであった。
なんて嬉しいお手紙でしょうか!
早速、お返事を書いて、お礼に‘サンマリノ共和国’をテーマにした切手1枚をセロファン紙に包んで、封筒に入れた
後日、M君のママが種の由来のコピーを下さった。
阪神淡路大震災で亡くなった‘はるかちゃん(6年生)’の家の跡地に、その年の夏、再び咲いたひまわりの種を引き継ぎ、あちこちで育てているそうです。
 今朝、95cmに伸びていた。登校時にM君や他の子供達も見ているらしい。

0 件のコメント: