2011年6月16日木曜日

ウチワサボテン (サボテン科)

 国道17号を南に走っていて、対抗車線の向こうに‘ウチワサボテンの黄色い花’が見えた。
帰りに寄り道してレストランの駐車場へ入った。3mもの高さに茂っている。1・2月は結構寒いけれど、何年くらい経っているのだろうか。黄色い花が高いので、手を上げてカメラだけ突き出して撮ったけれど、なんとか映っていた。
団扇のような葉っぱだなあ!と思ったけれど茎らしい。
‘団扇仙人手’と言われているらしいけれど、こんな手と握手したら大変だな!と笑ってしまった。


果実も茎も茹でたり、焼いたり、炒めたり、ピクルスにしたり、生でも美味しいらしい。
susumu先生から外国で召し上がったと、伺ったことがある。
3年前、ナポリの町で軽トラックが野菜と一緒に運んでいるのを見た。カプリ島では生っていた。実の写真はお借りしました。

0 件のコメント: