2011年6月24日金曜日

グリッシーニ

 明日の午後はMさんのお宅で‘コーヒーを楽しみながら、クラシック音楽を聴く会’があるので、グリッシーニを焼いた。
コーヒーは、機械でガーググッカチカチポトポトッと入れて下さるので、My cap を持って行き、おやつにはグリッシーニを持って行く。
今月の曲目はグリークが中心です。北欧の風景が畳1枚分くらいの大画面に映し出されるけれど、大画面にも関わらず気持ちよく眠ってしまうことがある。
先月はドイツ。その前の月はイタリアの風景だった。

 ‘グリッシーニ’は17世紀のイタリアで生まれたパンで、細長くカリッとした食感で、しっかり噛むと美味しくてワインによく合う。
シンプルなのと、ゴマ、粉チーズ、胡椒を混ぜたのと2種類作った。歯の悪い人が多いのでどうかなあ?
何処で食べたっけ?とイタリア旅行の書類を探していたら、30cmほどの細長い紙袋が出てきて、アリタリア航空のおやつで出たんだ!と 思い出した。


レシピは素子さんのを使い、マットは彼女が作られました。

2 件のコメント:

leaf さんのコメント...

グリークですか
いいですね~

ここしばらく忘れていました・・・
「ペールギュントの朝」ですよね。

嗚呼~あの出だし。私も久しぶりに聞いてみることにします~

グリークとグリッシーニ、なかなか粋ですね

leaf

つるばみ さんのコメント...

Leaf さん

 Mさんが凄いオーディオセットをお持ちなので、‘もったいないから’と言って、お世話する方があって、10名前後が毎月押しかけています。

大画面は良いですねえ! ‘くるみ割り人形’を2回に分けて鑑賞しましたが、目の前で一流のダンサーの技を観ました。感激!

 グリッシーニとグリーク!言われてみて、気付きました。