2011年6月29日水曜日

驚いたッ!

 お昼前には、もう30℃を超えたけれど、必要なものが数点あるので100円ショップへ出かけた。日傘をさして歩いていると、向こうから自転車に乗って、首からダッコ紐で赤ちゃんを胸に抱えた若いママが走ってくる。
左手でハンドルを持ちながら、右手で哺乳瓶のミルクをあげていて、驚いたッ!
「マア~!スゴ~イ!」と 口を開けたまま見ていると、笑いながら走って行ってしまった!
目のお化粧はバッチリで、つけまつげが長かったなあ!と後ろ姿を見送った。
赤ちゃんはお腹が空くと‘マッタナシ’だし、朝作ったミルクは早く飲ませないといたむ。
逞しい若いママの笑顔が忘れられない。

2 件のコメント:

leaf さんのコメント...

赤しそジュースの時期ですね~
そういえば、梅雨のこの時期だったですね。

花で楽しませてくれて、香りのおまけまでつけてくれて、最後は葉っぱのジュースになって癒やしてくれる・・・すご~いですね~

子育てもそうだといいんだけどね~
それって欲張り?

leaf

つるばみ さんのコメント...

Leaf さん

 そして花も実も食べられる‘和のハーブ’ですね!

仙台で、お茶うけとしてシソの葉で甘い味噌を巻いて、油で揚げたのが美味しかったですよ。3本くらいを爪楊枝で指して並んでるのです。家庭の甘い味噌が夫々違っていて。
初めて食べた時に「これって何?」と思いました。
シソの葉は外国でも食べられているのかしらねえ?

 子育てって大変だけれど、花も実も葉も、人様のお役に立てる為だから、親は美味しい思いはしないんじゃないかな~!
って思うんだけれど???