2011年11月1日火曜日

大岡忠相

 TBSテレビで、平日午後4時に、ドラマ「大岡越前」を放映しています。俳優さん達の若いこと!亡くなられた方も若くって元気です!ご家族の方は楽しみに見ておられるだろう!今日は私の72歳の誕生日なので、「大岡越前」を見ていた当時は、私も若かったろう!
 先日、弁護士会館の角に立ち、モニュメントを見ていた時に、「江戸時代ここは誰の屋敷があったでしょう?」と黒田涼氏が言われた。「ひょっとして?大岡越前守忠相?」と友人が言った。「う~ん!なかなか粋な縁だなあ!」と思った。
吉宗の時代に町奉行から大名になった人らしい。それもゴマスリで取り立てられたわけではなく、様々な事業に取り組んでおられる。
 暫く歩いて‘法務省赤レンガ棟’へ着いた。明治時代の美しい建物です。関東大震災の時は大丈夫だったようだが、大戦の折に空襲でレンガ壁と床のみを残し崩れたそうですが、戦後再建されました。

この地は江戸時代米沢藩上杉家の江戸屋敷跡地という碑がありました。

 

0 件のコメント: