2011年11月11日金曜日

おでん(御田)

 立冬を過ぎても暖かったけれど、今日は朝から冷たい雨でした。昼間の気温12度。おでんにしようかなァ?とスーパーで「塩釜応援おでん」というセット(2人前)を買った。
廣島に住んでいた頃は‘関東炊き’と言っていたっけ!‘たこの足’も入っていたっけ!
子供が小さい頃は、ロールキャベツやじゃがいもを入れていた。
近頃好きなのは、揚げの袋の中に餅が入ったものです。
付いているだし汁にセットのものだけでは、あまりにも手抜きなので、大根とサトイモを煮て、今年拾った‘ぎんなん’も入れました。以前はぎんなんの実を取り出すのに、ペンチで手加減して割り、鍋で茹でながら、お玉で転がして薄皮を取り、翡翠色の実にしていました。今は簡単!茶封筒に入れて、電子レンジでポンです。

0 件のコメント: