2011年11月22日火曜日

隼人瓜とヤーコン

 「秋の収穫物を送ります!」という便りと共に、10種類もの野菜を送って頂いた。有機農法で素人の作品とも思えない立派さです。
今夜はヤーコンの炒め物にしました。生姜・長ネギ・残っていた肉・しめじ・ヤーコンの細切りを胡麻油で炒めて、オイスターソースで仕上げました。
ヤーコンはアンデス山脈原産でフラクトオリゴ糖を多く含み、血糖値抑制効果があるといわれて、大人気の食品です。
 

初めて見た珍しい‘隼人瓜’は、鹿児島から上陸したので、そう呼ばれているそうです。噛むとシャリシャリして、爽やかです。1個は粕漬けにしようと準備して、夕食後に漬けました。早く食べたいので、薄く切って塩でころしてから漬けました。


野菜づくしの食卓で「健康になりそうです。ご馳走様でした!」とお礼を言われました。

0 件のコメント: