2011年11月25日金曜日

生姜糖

 「初めて植えてみたけれど豊作でした!」と掘りたての生姜を頂きました。
節電を叫ばれているこの冬に限らず、生姜は一年中大切な食品です。
漢方薬として、食欲増進、毒消し、殺菌、喉に良い、身体を温める等などと知られています。外国でもジンジャーエールは好まれている。
下ろして小分けにして冷凍。甘酢につけてガリを沢山作りました。
近頃めったに出会わない‘生姜糖’を作ってみました。作り方が解らないので、インターネットに教えてもらった。薄切りにして、三回も茹で溢したのに、齧るとピリリと利いて癖になる。
江戸時代に伊勢神宮への供え物だったけれど、やがてお伊勢さん参りの土産として喜ばれていたらしい。

0 件のコメント: