2012年4月13日金曜日

黒澤

久し振りに友人たちと会って、お食事をしました。









国会議事堂の裏手に回り、日枝神社の方へ行くと「黒澤」があります。
黒澤明(1910~1998)監督の美術スタッフによる内装・外装には雰囲気があり、映画の中にいるような気分になってきます。
若い頃、画家を目指し、二科展にも入選されたこともあるそうです。美術品や絵コンテや映画のポスターなどが、店の雰囲気を盛り上げていました。
季節の野菜を使った先付・八寸などを頂きながら、お喋りが弾みます。青磁の薄いお猪口で、日本酒がいっそう美味しかったです。

お店の方に、中や外で記念写真を撮ってもらい、外へ出ると、日枝神社の新緑が美しく道路に映えて、本当に春になったんだなあ!と思いました。

0 件のコメント: