2012年4月20日金曜日

山道籠

今日は老人会の総会でした。
茶話会や新年会など集まりの時は、いつもAさんに花を活けて頂く。花器を二つ持って来られたので、Y会長が‘山道籠’を選ばれた。
花材は、中庭花壇の季節の花です。今年の新年会の折は、花が無くて、あちこち探して、建物の陰のヤブツバキを活けて頂いた。
今は色々咲いているので、どんな花を活けられるかなあ!と楽しみにしていました。
・シャガ(アヤメ科) ・フリージア(アヤメ科) ・なでしこ(ナデシコ科)でした。どれも多年草で、今あちこちで咲いている。「珍しいチュ-リップがあったので、1本頂いたわ!」と仰った。
そのチューリップは、8年前ベランダで咲いたのを、私が花壇に下ろしたものですが、種ではなく球根で広がっています。細い茎がヒューッと伸びて、三角の花弁が漏斗状に咲いている。2色の色が入り混じり、茎が細くていつも風に揺れている。
活けられた後に、皆さんも写真に撮っておられた。
壁が白いので、シャガを浮き上がらせるために、背景の色を少し変えてみました。

0 件のコメント: