2012年4月30日月曜日

メヒカリの一夜干し

那珂湊港の魚市場での買い物も、行程に入っていた。
バスの中で「買った魚は、必ずトロ箱に姓名を書いて貰って下さい!」と注意があり、「時々、帰ってから「中身が違っている!取り違えたらしい!調べて欲しい!と苦情が来ます。鮮魚だから困りますからね!」 と何度も念を押された。
観光バスが2台入っていて活気がある。「明日から忙しくなるんだ!」とゴム長靴、ゴム前掛けのお兄さんが嬉しそうに話していた。
海産物を丁寧に見ながら行くと、どれにも産地が書いてあった。
この辺では魚を獲っていないらしい。
水に濡れたたたきを用心深く歩いて行くと、道路へ出て、向こうは海だった。
船を見ようかな!とキョロキョロしていると、「奥さん危ないよ!」と注意された。
サヨリ・サンマ・カレイ・サバが干されて、美味しそうなので、試食して暇をつぶした。
愛知県産のメヒカリがあったので、珍しくて千円で買いました。丸ごと食べられるので、「当分カルシューム補給には困らないな!」と思った。
帰ってから冷凍する為に、小分けしていたら、70匹もあり驚いてしまった。「奥さん!おまけしてっからな!」と言っていたっけ!
深海魚で、底引き網で獲るらしい。昔は雑魚だったけれど、今は珍味の高級魚らしい?


2 件のコメント:

Susumu さんのコメント...

美味しそうですね

旅をするとおいしいものに出会えていいですね。

つるばみ さんのコメント...

小さな旅で、美味しいものや花や忘れていた歴史に出会いました。
又お出かけしたいです。