2012年7月10日火曜日

肉じゃが

先日、息子の所へ仕事で行った時に、お隣のご主人から、じゃがいもを沢山頂きました。
「お久し振りで御座います!」の挨拶もそこそこに「じゃがいもを掘ったから持って帰って!」と言いながら、下さった。
引退後に、畑をやっておられる。
今は、じゃがいもの収穫の頃です。
ご主人は柔和な顔でいらして驚きました。10年前は表情は厳しく、言葉も険しかった印象を持っていた。
帰った日は、夕食までに時間がなかったので、小さいのを選んで、丸ごと素揚げにして、甘辛く煮付けた。

かつて日本海軍の鎮守府があった舞鶴と呉は、「我が土地こそ肉じゃが発祥の地!」と競っています。いずれにしても、長い航海の間の食事には、玉ねぎ・ジャガイモ・人参のような日持ちする野菜で、シチューやカレーや肉じゃがを作ったのでしょう。

今日は、夕食に肉じゃがを作った。
沢山出来たので、ご近所に、助けて頂きました。

0 件のコメント: