2012年7月13日金曜日

グラジオラス (アヤメ科)

強い風が二日間も吹き続いて、困ったなあ!雨が続いても、ナメクジが大発生するし、自然は厳しい。
「植えるには遅いねえ!でも植えてみようか!」と、5月6日に、グラジオラスの球根を植えた。
剣のような葉が、しっかりと出てきているが、「咲かないかなあ?」と言いつつ、皆で支えを立てたり、紐を掛けた。
スーパーの帰りに、立て直そうと中庭へ行くと、真っ赤な花が咲いていた。長い花芽も5~6本でていた。
すぐに「咲いてるよ~」と Y子ちゃんにメールした。「やった~」とすぐ返信があった。
Y子ちゃんは、孫が二人いるが、私より一回り若いので、ちゃんづけで呼んでいる。

葉がフェンシングの剣のようで、ラテン語で、剣のことを‘グラジオラス’というそうです。
花言葉は「情熱的な恋」とか。
剣を賭けて奪い取る愛という意味かな?

0 件のコメント: