2012年7月28日土曜日

国旗とユニフォーム

’12年ロンドンオリンピックの開会式を、朝5時から見ました。
小さいテレビの前に三脚を立てて、カメラを設置し、見るのは、大きいテレビで。
会場は牧歌的な風景から始まり、やがて産業革命の様相を。現代の子供医療の充実や医療保険の行き届いた様子も。子供たちのベットがトランポリンになっていて楽しい。
大好きなピーターパン・チキチキバンバン・ハリーポッター・炎のランナーと親しい場面が続いた。
Mr.ビーンを久し振りに見ました。
エリザベス女王がヘリコプターからパラシュートで降りて来られたのかな?という思わせ振りな演出も。
聖火は何処から?と見ていると、テムズ川から上がってきました。
ポール・マッカートニーと一緒に‘ヘイジュード’を歌った。
入場行進で、ユニフォームを見るのが、一番の楽しみです。国旗の中の色を取り入れたユニフォームが多い。アフリカや中南米の民族衣装も素晴らしい!

米国のベレー帽、イタリアの渋色、インドのターバン、ブラジルの緑色とオレンジ、日本は‘白地に赤く!’。
最後に登場した英国のユニフォームは、招待国らしく真っ白で、金のスカーフだった。
やはり、テレビから綺麗に撮れなかった。
4年後までには、もう少し写真の勉強をしなくちゃあ!と思う。






0 件のコメント: