2012年7月21日土曜日

昼寝から目覚めて、ぼんやりと窓の外を見ていた。
夏の空だなあ!白い雲だなあ!と見ていた。私はぼんやりするのが好きです。
「そうだあ!魚を泳がそう!」と跳ね起きて、‘ジェルジェム’の魚を貼ってみました。
夏休みに孫たちが来たら、一緒に貼ろう!と準備していたもので、柔らくて、ガラスや壁に貼ったり、剥がしたり自由自在です。
こんなもの何処が作っているのかしら?と調べたら、あの‘亀山ロウソク’で驚きました!スーパーの家庭用品売り場に必ずある、地味な仏壇用のです。
昭和2年創業。三重県亀山市で生まれたそうです。
ロウソクをキャンドルに置き換えると葬式から結婚式に。
亀山ロウソクの社員が、自分の結婚式に演出したのが始まりとか!
伊勢湾台風の時はフル操業だったそうですが、災害時には必需品だなあ!と思う。一年前の停電騒ぎの時に、ロウソクは役に立ちました。窒素酸化物や二酸化炭素の排出の少ないローソクを作っているそうです。

0 件のコメント: