2012年7月23日月曜日

アップルマンゴー(ウルシ科) 高知産

お中元に‘アップルマンゴー’を頂いた。
香りと甘味とねっとりした食感が相俟って美味しい!
「今年は気候の関係で、量が少なく、出荷も遅れました。」という生産者さんの詫び状が入っていました。
こんなに立派に作るのは大変だろうなあ!と思う。
口の周りや舌、喉がかぶれる人もいるらしい。ギンナンやキウイでもかぶれるらしいけど、大半の人は大丈夫です。
インドのラナギリ地方のが絶品と言われているけれど、出会ったことはない。



この度は、切り方を学んだ。食卓に出したら「オーッツ!こんなに凝らなくても!」と言われた。
これで1/3 です。真ん中の種の周り1/3は、こそげ取って、マンゴープリンにしよう!
農園の写真をお借りしました。

0 件のコメント: