2012年9月24日月曜日

彼岸花 9月24日(月)

昨秋の終わりの頃、「彼岸花が増えたのだけれど、何処かに植えてくれない?主人が縁起が悪い!って言うから」と、I さんが鉢を持って来ました。
鉢をひっくり返すと、球根がぎっちりと詰まっていた。
場所を探して、桜の木のはずれに、横1列1.5mほどに植えました。
9月に入ってからは、「芽が出ないかなあ!」と毎日見に行った。
S先生に「彼岸花の芽が出るのは、いつ頃なのでしょうか?植える場所が変わったので、今年は駄目でしょうか?」とグチをこぼした。
「ある日、突然芽が出てきて、数日で30~40cmの高さになります。お待ちになっていると出てきますよ!」と優しい言葉で諭されました。いつも丁寧で、上品な言葉使いをなさるので、恥ずかしくなる。
今朝、1cm程でた芽と5㎜の芽を2個見つけました。

0 件のコメント: