2012年9月5日水曜日

トウガン(冬瓜) ウリ科

野菜売り場にトウガンが安く出ていました。1/4 が100円です。濃い緑の皮で、中は真っ白です。塩で揉んだり、煮ると透き通り上品な逸品です。
今夜のスープは、トウガンで、ダシは海老でと決めた。
胡瓜と人参と塩揉みにしよう。色が美しく食欲をそそるだろう。
明日は、残りを煮物にしよう。
近頃は、店の隅の方に追いやられていて、若い人には、レタスや可愛い‘ベビーリーフ’が人気のようです。
子供の頃は、若葉や柔らかい茎は、炒め物にしました。
夏の野菜なので、身体を冷やして熱をとる。種は利尿剤に使われる。
7~8月に収穫するのに、何故‘冬瓜’というんだろう?英語でも winter melon  というらしいです。

0 件のコメント: