2012年9月8日土曜日

アイスクリーム

‘とんでん’で、お昼を食べ終わって、皆夫々が‘ホットコーヒー’‘アイスコーヒー’を頼んで、私は‘アイスクリーム’を頼んだ。
昼時の‘トンデン’はいつも混んでいる。従業員は教育が行き届いていて、丁寧に念を押したり、復唱したりする。
年寄りが多いせいなのかもしれない。
「牛乳で作ったアイスクリームですね!」と復唱された。この店の売りかもしれない。

真っ白いアイスクリームだった。横から「ちょっと頂戴!」とスプーンが伸びてくる。
なくならないうちに、お嫁ちゃんのアイスコーヒーの中に一匙入れた。
「ヒャーこんなの久し振り!」と笑った。「コーヒーフロートだよん!」
シナモンが一振りあれば良かったな。

0 件のコメント: