2013年12月6日金曜日

代々木公園 (3)

「オリンピックの時できた橋で‘五輪橋’というのをご存知ですか?」とYさんが問われた。
皆な首を振って「知りませエ~ん」と答えた。
「東京五輪音頭は知ってるけれど…生まれてなかったし…」
「原宿駅の傍の‘神宮橋’と並んでるんですよ!」という説明を聞いて、駅への帰り道を急いだ。
当時、各競技場を結ぶ道路整備の為に、山手線を跨いで架けられたそうです。橋の両側にいろんな競技の様子を彫ってあった。
表参道通りの‘ギャレット’には、相変わらず行列が続いていた。その脇道を入ると‘ジャニーズ’のプロマイドを売る店が、やけに明るい!撮影禁止で、看板だけは許されたので、ブーブー悪態をつきながら、階段を降りてみた。
購入する為に、若い女性が、少年達の小さな写真の番号を、一心不乱に記入していた。
相変わらずジャニーズ事務所の一人勝ち!
20年前に、小雨の横浜球場のスマップのコンサートへ、娘と行った日を思い出した!
秋に再会した友人が「近頃‘嵐’が好きなの!」と言ったので「もう台風はコリゴリよ!」と言って笑われたっけ!


13000歩も歩いていたらしく、帰りの電車では、ずーっと寝ていました。

0 件のコメント: